2024年度スローガン『積小為大~変化を起こす先駆けとなれ~』

2023年度10月例会事業「こども議会~未来への挑戦~」

11月3日(金・祝)安来市役所4階議場にて10月例会事業「安来こども議会」を開催しました。第3回目となる「安来こども議会」では行政及び議会への理解を深めてもらうとともに、こどもたちの夢のある意見・要望を市政に反映させるために自ら前に立ち伝えることで実現に繋げられる体験をしてもらい、まちづくりに進んで参画しようとする意欲を高めることを目的とします。今年度は安来高等学校と情報科学高等学校と共催でおこないました。安来高等学校から6名、情報科学高等学校から5名の高校生達が田中市長から任命状を交付され、議員、議長、副議長となり自ら考えた質問、提案、要望などを安来市長に届けました。

こども議会当日までに議場見学、議会勉強会戦、戦略会議など両校各6回の計12回勉強会を開催し議会について理解を深め、安来市に想いを伝える提案や要望を学生自ら問題を見つけその解決策を考えてもらいました。

安来高等学校で開催した戦略会議の様子

情報科学高等学校で開催した戦略会議の様子

議場見学会・議会勉強会の様子

任命状交付式

こども議員が考えた提案では「勉強のできる施設を増やしてほしい」、「安来市に若者のアイディアをバックアップしてくれる課を設置してほしい」、「美肌を安来から」、「安来節演芸館をもっと人の集まるところにしたい」、「安来市で都会にない娯楽施設を作ってほしい」「安来市で音楽フェスを開催したい」など様々な要望や提案を伝えました。

自ら前に立ち考えた要望や提案を安来市長に伝えるこども議員

安来こども議会の運営を統括する議長・副議長

(左)安来高等学校学生の学生 (右)情報科学高等学校の学生

本番では高校生達が勉強会などで自ら調べたことから問題の解決策を考えて要望や提案を前に立ち声に出して田中市長や秦教育委員長に想いを伝えました。こども議長が最後に田中市長や秦教育委員長、執行部の皆様に伝えた「検討ではなく一つでも多くの提案が実現できるようよろしくお願いします」の言葉を我々安来青年会議所メンバー一同、行政と協力しながらこども達の願いを実現できるように頑張ってまいります!

10月例会

10月20日(金)に安来市学習訓練センターにて例会を開催いたしました。

今月の誕生者は遠藤副理事長と山崎副議長でした。秦理事長からお祝い品が渡されました。遠藤副理事長、山崎副議長おめでとうございます!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる