2024年度スローガン『積小為大~変化を起こす先駆けとなれ~』

2024年度 3月例会事業「考える力を向上し決断力アゲアゲ大作戦!」

3月21日(木)安来商工会議所にて3月例会セレモニーを開催いたしました。

挨拶をする宇山理事長

その後、安来商工会議所にて3月例会事業「考える力を向上し決断力アゲアゲ大作戦!」を開催いたしました。

司会の組織力強化委員会 山崎委員長

本事業ではメンバーそれぞれが、フェルミ推定を用いて判断材料が少ない中で与えられたテーマに対し、現在の知識や経験から答えを推測し導く事で論理的に考える力を向上させ、決断力が向上するような問題を解いていただき、解答までの過程を説明していただくものです。

グループディスカッション風景

事業の内容については、フェルミ推定を用いて参加された方々の考える力を向上していただく為に「日本でペットとして飼われている猫の数」、「あなたが山陰で結婚できるであろう異性は何人いるでしょう?」、「あなたは2億円の報酬で安来市の住民票をもつ全世帯の窓ふきをしますか?」という問題を解いていただき、一人一人が考えた答えや導き方をグループで発表していただきました。

発表風景

オブザーバー参加の方にも発表していただきました。

公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会 天野真会長が会長挨拶訪問で今年度1年間の島根ブロック協議会の活動内容と熱い想いを伝えていただきました。今年度は安来の地で第50回ブロック大会もあり、安来から出向しているブロック大会委員会 永島太地委員長をはじめ他の出向者メンバーとともに盛り上げていきましょう!

挨拶をされる島根ブロック協議会 天野会長

福島利一理事長をはじめとされます一般社団法人江津青年会議所の皆様がお越しになり、創立50周年への熱い想いをPRしていただきました。記念すべき日を楽しみにしています!

江津青年会議所の皆様
組織力強化委員会のメンバー
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる