2024年度スローガン『積小為大~変化を起こす先駆けとなれ~』

京都会議2023

1月20日~23日、京都会議2023に行ってまいりました。

参加メンバーに衝撃を走らせた専務理事手作りの「京都会議2023旅のしおり」

今年は久しぶりの現地開催ということもあり、11人のメンバーで京都へ!

入口には京都会議2023の大きな看板が!

今年のテーマは「Remember Your Dream」ということでエントランスには大きな「夢」の文字が掲げられていました。

中に入るとドーン!!と大きな文字で「夢」

1月20日には公益社団法人日本青年会議所中国地区協議会第1回会員会議所会議、地区ナイトが行われました。

また、公開委員会(セミナー)も開催され、各自が気になるセミナーを受講しました。ここでの学びを参加できなかった安来のメンバーにも還元できるように意識を高めます!!

理事長の皆様で休憩時間に記念撮影

そして1月21日には第172回総会が開催され、島根ブロック各LOMの理事長の皆様と現地でお会いすることもできました。総会中のピリッとした雰囲気とは変わって、休憩時間は皆さんリラックスしておられますね♪

総会の後には国際&地域フォーラム「Stay Hungry, Stay Foolish~世界への挑戦」に参加しました。日本の職人が活躍するグローバル・ラグジュアリー・ブランドをロサンゼルスで立ち上げた若き実業家の三木アリッサ様と、博多一風堂創業者であり株式会社 力の源ホールディングス代表取締役の河原成美様をパネラーに、日本のコンテンツが海外においてどのような可能性があるのか、海外を視野にいれたビジネスの視点や、発想の切り替え方などのお話を聞くことができました。

次に国家フォーラム「あなたに託す、日本の未来と矜持」に参加しました。日本を代表とする柔道家の野村忠弘様の体験談から、日本人がもつ底力と互譲互助の精神の大切さを学ぶことができました。

続いて、組織フォーラム「夢を語り、実践するリーダーの必要性」に参加しました。昨年秋に放送されたテレビドラマ ファーストペンギン! のモデルとして知られている日本船団丸事業を手掛ける株式会社GHIBLI代表坪内知佳様のご講演から、物事を成すにあたって夢を持ち続けることの大切さ、何事にもやってみないと始まらないそして諦めずに挑戦することの大切さを学びました。

夜には3年ぶりの合同LOMナイトを開催することができました!友好JCである南国青年会議所様、一般社団法人あぶくま青年会議所様の各メンバーの皆様と近年の各地域の取り組みなどについて熱く!熱く!語ることができました。残念ながら今回一般社団法人伊達青年会議所様は欠席でしたが、また次回4LOMで集まれることを安来のメンバー一同楽しみにしております!!!

合同LOMナイト!安来×南国×あぶくま★次は伊達もご一緒に♪

1月22日最終日は新年式典に出席しました。

サテライト会場で参加中の内田委員長。背が高いので目立ちますね(*^_^*)

理事長以外のメンバーはサテライト会場での参加となりましたが、第72代会頭 麻生将豊君の所信表明をしっかりと聴くことができました!この京都会議2023で学んだ多くの事を安来に持ち帰り、より良い地域とすべくメンバー一丸となって挑戦していきます!!

京都会議2023 参加メンバー11名で記念撮影

京都会議に出席されたメンバーの皆さんお疲れ様でした!!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる