2024年度スローガン『積小為大~変化を起こす先駆けとなれ~』

10月例会事業「安来こども議会」

10月30日(日)安来市役所議場にて10月例会事業「安来こども議会」を開催しました。去年に引き続き第2回目を迎える「安来こども議会」では行政及び議会への理解を深めてもらうとともに、子どもたちの夢のある幅広い意見・要望などを市政に反映させることで、自分たちの願いや夢は伝えることで実現できることを体験してもらい、まちづくりに進んで参画しようとする意欲を高めることを目的とします。今年度は応募対象を高校生をとし、参加した10名の高校生達が市長から任命状を交付され、議員、議長、副議長となり自ら考えた質問、提案、要望などを安来市長に届けました。

本番当日までに議場見学、議会勉強会戦、戦略会議など計3回の勉強会を開催し議会について理解を深め、安来市に訴える提案や要望を青年会議所メンバー、市議会議員の方々と一緒になって考えました。

安来高校で開催した戦略会議
「安来こども議会」当日、任命状交付式
自ら考えた要望や提案を安来市長に届ける子ども議員。

子ども議員が考えた提案では安来和牛の知名度を広げる為に和牛フェスを安来でしてほしい、学校からの帰りが遅くなった時に使えるタクシー券の配布をしてほしい、安来市を盛り上げる為に安来市の特産品であるイチゴやぶどう、梨などを使用したスイーツを販売する安来マルシェの開催など様々な要望や提案を届けました。

安来こども議会の運営を統括する議長
子ども議員からの要望に答弁する安来市長

本番では高校生達が勉強会などで真剣に考えた要望や提案を緊張しながらも堂々と声を出して市長や秦教育委員長に届けていました。子ども達は今回の「安来こども議会」で参加しなければできない貴重な経験ができたと思います。さらに我々安来青年会議所メンバー一同、行政と協力しながら子ども達の願いを実現できるように頑張ってまいります!

10月例会

10月21日(金)商工会議所にて10月例会を開催いたしました。

例会セレモニーでは新しく新入会員として長谷憲君、サポーター会員として小笹宏太郎が入会いたしました。

新入会員 長谷憲君
サポーター会員 小笹宏太郎君

新しいメンバーが2名加わり安来青年会議所も更に活気づいてまいりました!これからも様々な運動を展開していきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる