2024年度スローガン『積小為大~変化を起こす先駆けとなれ~』

【募集締切りました】6月例会事業「わたしたちの中海、これからの中海」講演会開催

 令和3年6月21日(月)安来商工会議所にて(一社)安来青年会議所6月例会事業「わたしたちの中海、これからの中海」を開催します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004_6月例会事業_一般用案内チラシ-714x1024.jpg

 安来市には魅力的な地域資源があり、その中に中海があります。中海は境水道を介して日本海につながっているために塩分濃度が海水の1/2程度あり、淡水魚と海水魚が共に生息する湖としては珍しい場所(水域)です。一方で宍道湖と繋がる連結汽水湖であり、広大な面積と波の穏やかさを活用した安全性を背景にマリンレジャーに活用できる潜在力もあると考えます。この可能性に満ち地域資源の恩恵である中海の魅力をより良い状態で未来へ繋げていくためにも、中海の歴史と今後の可能性を考えていく必要があります。

 地域資源である中海を当たり前にあるものとは考えず、未来へ繋げていくために、中海の水質浄化を題材とした小説を出版された作家の『松本 薫氏』を講師としてお招きし、このテーマ(中海の水質浄化)で出版するに至った経緯等をご講演いただき、これからの中海について、わたしたちがどう行動していくか考えることを目的として開催致します。

 観覧ご希望の方は、JCI安来メールアドレスyasugi-jc@galaxy.ocn.ne.jpに講演会参加者の氏名と緊急連絡先を記載いただき送付をお願い致します。参加人数が定員に達し次第締め切らせていただきます。皆様のご応募お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる