2024年度スローガン『積小為大~変化を起こす先駆けとなれ~』

2021年度4月例会「防ごうネット依存!守ろうネットのルール!~安心な未来のために~」(追記)

4月27日(火)安来市立広瀬中学校にて、4月例会事業「防ごうネット依存!守ろうネットのルールを!~安心な未来のために~」を開催しました。

前回の投稿では、大人として子どもたちに健全な関わり方を教育するための事業を行いましたが、今回は実際に広瀬中学校へ伺い、中学1年生を対象に2クラスを特別授業という形で、子どもたちに起こりうるインターネットトラブルを未然に防ぐために、インターネットに対する知識を向上し、安心して活用していくことを目的とした事業を行いました。

誤ったインターネットの使用から生じる危険性、実際に起きたトラブル事例をスライド資料を用いて伝えました。その後、グループワークに移り、子どもたちを主体としてインターネットトラブルに対しての問題、解決策を考えていただきました。

最後に、グループごとに解決策を発表していただき、委員長による解説・まとめを行いました。生徒の皆様には、改めてインターネットに対しての問題を考えていただくことで、今後もトラブルを防ぎ、正しく利用していくことができるのではないでしょうか。

また、こちらがグループワークで生徒たちが議論した内容となっています。是非、ご覧ください。

※生徒の皆様には、プライバシー保護のため、モザイクを使用しております。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる