2024年度スローガン『積小為大~変化を起こす先駆けとなれ~』

2021年度4月例会「防ごうネット依存!守ろうネットのルール!~安心な未来のために~」

4月21日(水)安来商工会議所にて、4月例会事業「防ごうネット依存!守ろうネットのルール!~安心な未来のために~」を開催しました。

安来市では令和3年度より、小学校・中学校の生徒一人ひとりにタブレット端末が配布されることになりました。子どもたちのインターネットの利用頻度が増え様々なコンテンツを使用する中、ネットに関するトラブルに巻きこまれるなどの問題が発生しており、子どもたちに起こりうるインターネットトラブルを未然に防ぐためにも、私たち大人が健全な関わり方を教育できるよう知識を得ていただくことを目的としてこの事業を開催しました。

この事業は去年から委員会メンバーで勉強をしてスライドを制作し、古藤委員長がプレゼンしました。その後、グループワークに移り、実際にあった事例の問題に対して、メンバー全員で解決策を考えていただき発表していただきました。

最後に、古藤委員長がグループワークで使用した事例に対しての解説を行いました。メンバーの皆様には改めて子どもたちのインターネットの利用について考えていただくことで様々な対処方を知れることができたのではないでしょうか。

今回は、大人として子どもたちに健全な関わり方を教育するための事業でした。来週には実際に中学校へ伺い、中学1年生に社会人講師として子どもたちに健全な関わり方を教育していきます。

今月の誕生者は、副理事長 景山潤一君でした。おめでとうございます!

そして新たに研修生として、醍醐靖幸君、永島太地君が例会に参加してくれました。醍醐君、永島君、今後ともよろしくお願いします!

オブザーブとして、成田郷馬君が来てくれました。5月・6月と事業が続きますので是非お越しください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる