2024年度スローガン『積小為大~変化を起こす先駆けとなれ~』

2018年度7月例会「チームワークでつくろう大きな輪!~互いを知ることから始まる切磋琢磨~」

7月18日(水)安来中央交流センターで7月例会「チームワークでつくろう大きな輪!~互いを知ることから始まる切磋琢磨~」を開催しました!

当日は一般の方にも参加いただき「マシュマロ・チャレンジ」という乾麺パスタとマシュマロ等を使ってタワーを立て、他チームと高さを競い合うゲームを行いました!人は時には互いに衝突し合いながらも磨き合うことで、ひとりの時よりも一層の成長を感じるものです。磨き合える人材になるため多様性を持った者同士がお互いを尊重し、より理解を深めていただくことを目的として開催しました!

様々な意見が飛び交い、タワーの形もチームそれぞれ個性溢れたものとなりました!

タワーを作る過程でお互いの強みや特徴の理解に繋がったと思います!

1ゲーム18分間を3セット行います。ゲームの合間にチームそれぞれ振り返りワークシートを使って問題点の洗い出しや、道具に他の使い道はないかといった発想の転換の時間を設け、ゲームを重ねる毎に新たな気付きを得ていただけたと思います!

ギネス記録は99センチという記録が出ていますが、なんと200センチという記録が!・・しかし自立しているとは言い難く微妙なところでした。。ので、優勝は78センチの記録を出したチームDとなりました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる